QLOOKアクセス解析
no1.gif 0490.jpg
blog5r.gif blog5a.gif blog5ab.gif blog5b.gif blog5v.gif blog5t.gif blog5c.gif
  • 201709
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201711
----------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
■リプレイ復帰済み(2009.2.24)
難所はボムで切り抜けなので参考にならないかも?

Exクリア画像

神社の娘でも紹介するぜ!ということで、紅魔郷Exクリアしましたので個人的なデータベースを。
膨大な量になりそうな予感です・・・。
追記を開く場合には注意。回線が遅い場合には画像読みとれないかもしれません。かなり重いし、長いです。

攻略対象キャラ:レザマリ
参考リプレイ(自分でクリアしたやつですが・・・)
動き見ないと言葉の解説だけでは足らないかも。

IEで見た場合デザインが崩れてましたので直しました。
FireFoxでは何ともなかったのになぁ。
○Ex開幕~パチュ戦まで
デスク
開幕02
開幕後、紅魔狂の文字が消えた途端、左側から敵が2列になって襲ってきます。あらかじめ左側によっておき、ショットで撃破。そのアイテムを回収している間に右側から同じように2列編隊の敵が来ます。あせらず、アイテムを回収しながら右側の敵を倒しましょう。右側の敵を倒した後は同じように左、右と繰り返して敵が来ます。
最後の右側の敵を倒した理想パワー値50前後。

開幕03
開幕04
右側の敵を倒した後、すぐに右上から斜め2方向の弾幕を打ってくる敵が降りてきます。右上から左上にかけて一匹ずつ連続して現れます。この敵の出現場所に応じて自機も動き、敵が弾幕を展開してくるまでに破壊。左端にいったら、また右側から同じように敵が展開してくるので、破壊。その際に、一回目に破壊した敵のアイテムを回収しながら2回目の敵を破壊です。
2回左側に行くと今度は右側から同じ感じで敵が展開してきますが、2回目に倒した敵のアイテムが回収されてません。
なので、ここで右側でPを主に回収しにいきます。その際、左から出てくる敵の弾幕に気を付けること。この時点で大玉パワーアイテムを大体回収できているとパワーマックスになり弾幕が回収されます。パワーマックスになったあと左側から出てくる敵も同じように倒していきます。ここで、画面上部で待機していると自動でアイテム回収してくるのでこれを使ってアイテム回収を行うのが楽です。
同じようにもう一度左側から出てきます。撃破。

開幕05
開幕06
次に真ん中から全方位弾幕を放出する毛玉上級が登場。ぎりぎりまで近づき弾幕放出を最小限に抑えます。ぎりぎりに張り付いて倒しても少しの弾幕が襲ってきますのでその時は全速で左側(右側に)逃げます。{次の弾幕の対処のため}
次に左右から全方位タイプの敵が現れます。放置すると絶対絶命になるので片方だけでもつぶします。撃破した後の弾幕のかわしかたが少々やっかいです。

○左側の敵を撃破した後
赤線の攻撃に最大限に注意を払い、その攻撃の間に入るようにかわしていきます。これが一番リスクの少ない交わし方だと思います。その際に低速移動から高速移動の切り替えはもちろんのことですが。
次に真ん中からまた全方位タイプが出てきます。
すぐ、左側と右側にも同じタイプが。真ん中の敵と倒せるようにショットを打ち込みます。あとは気合いよけで。
この攻撃が終われば、中ボスまであと少しです。頑張れー。



次は中ボスの前の最大の難関の雑魚敵です。堅い。
慣れてもよく被弾するので、危ないと思えばボムもやむなしといったところでしょうか・・・?
開幕08
開幕09
出来るだけ敵の真っ正面とキープしつつ、白連続弾幕に気を付けます。あの間を抜けるのは少々疲れますので白横弾幕は横に回避しつつ正面をキープという感じです。危なくなったらボム使用でもクリアには影響しません。左や右にずっと避けていく方法もあるのですが、最後の方になると上下にしか回避できなくなり、よほど腕に自信がない限り被弾すると思います。正面をキープが基本かな・・・。


○パチェ戦
パチェ01

パチェ喘息の調子もいいみたいでかなり強力なスペカ使ってきます。ロイヤルフレア、賢者の石はフランより強いと思われ。
○サイレントセレナ
このスペカは少々きついですか、スペカゲットは出来ます。リプレイでは失敗してボム使ってるんですけどw。
基本的には、上に移動して、下がりながら回避するというのがいいかと思います。一番下で回避するのは困難かと。下に下がりきればまた上に戻るという繰り返しで。スペカでの目線ですが、大体は白のばらつき弾を意識すればよいと思います。緑の長い弾幕はそれとなく視界に入ってきますと思うので。でもこれは結構慣れですよ。カスリも必要な時もありますし、それでないと被弾します・・・。カスリ、当たり判定がなんとなく出来ればゲット可能かなぁ?無理ならボムっても問題なしかと。
パチェ02
パチェ03

○ロイヤルフレア
○賢者の石
この2つのスペカ未だに見切れません。
リプレイではボムってます。賢者の石のスペカゲット方法なんですが、ロイヤルフレアを破壊するほんと手前の時にマスタースパークを打つと、賢者の石の体力が半分程度なくなるのでゲットはしやすくなると思います。半分のゲージなら何とか賢者の石はゲットできる!!w
パチェ04
パチェ05




○ボスまでの道中
基本的に避け。魔法陣地帯が一番辛いです。
まず、パチェを倒した後は確実に1UP取ります。取らないとクリアほんとキツイです。アイテムを取ってから敵が現れるまでに右下によっておきます。画面上部から敵が現れ、熱い攻撃を繰り出してくれますw。
boss前01

熱い攻撃です。この攻撃は隙間がないけれど、完全な自機狙いですので誘導させます。まず、右によっていた場所から弾幕が増えてきたと同時にゆっくりと左側に移動。また上から同じような敵が出てきますので切り返し、右側に移動します。
そして、注意すべきなのは3回目の敵です。
同じように一気に左側に切り返すと被弾します。
この敵は2段階に弾幕を展開するので、ゆっくりと低速移動で左側に移動します。2回目の弾が来てもまだ左側に動ける余裕を持てるスピードで。
boss前02

左側に避けきった後、開幕最初の時の2列編隊の敵が来ますが
おちついて対処しましょう。右側にも。
そして、次がボス手前の最大の難関だと思います。その名も魔法陣地帯!(いや自分でつけたんですけどねw)魔法陣から攻撃がきます。結構辛いです。
優先敵に魔法陣内にショットを打ち込み、早い白弾を出さなくするように注意。その際にも弾幕の少ない場所に切り返しができるように真ん中で待機するのではなく、左か右側によって回避します。撃破するときは魔法陣のあるばしょで。
boss前03

ホントこれは慣れというか運かもしれません。
一回目の魔法陣地帯は少し慣れれば心配ないかと思いますがこれを抜けてももう一度魔法陣が大量に出てきます。
難関です。魔法陣が出てきた時に自機がいた上の敵を確実に撃破しつつ回避に専念します。ショットは出しっぱなしがいいと思います。早い白弾にはくれぐれも注意を。
ここで、ボムが切れていたら被弾。ボム残りあればボム使用は仕方ないかなぁと。
最後に左右左右と2列編隊の敵が登場。
最後の右の最終列の敵は確実に倒します。
1UPアイテム持ってますから。
boss前04

ボスまでの理想的な残り自機+ボムですが・・・
被弾なし。ボム残り0の4機が一番理想。
しかし、これはかなり調子がいいと無理ですので、ミス1は仕方ないと思います。
ミス1。残り3機残りボム2つ以上あればボス戦は十分。
パチェ前の敵にボム使わなければ楽になるんですけど。
まぁ、何とかボムは最後余ると思うんでw。

といってもここまでは前半戦。
Exステージはボス戦が本番なのですよ^^;
ボス攻略は少々お待ちを。
<< クリスマスらしいですよ
トラックバックURLはこちら
http://kstar.blog20.fc2.com/tb.php/111-7c934855
no1.gif
g