QLOOKアクセス解析
no1.gif 0490.jpg
blog5r.gif blog5a.gif blog5ab.gif blog5b.gif blog5v.gif blog5t.gif blog5c.gif
  • 201709
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201711
----------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
20080128231115
東方アレンジはいまではかなりの数が出ています。
今回は、私が今まで買って来たなかでお気に入りの作品を紹介しようかと思います。(雪乃さんがやっていたので影響された笑)

紹介している作品は現在入手困難ですが一部は買えるかと…。

それでは詳細へどうぞ。


厳選9作品。
基本、再生数+内容構成で選んでいます。(ituneの再生数を基準に)
いくらアレンジが神がかってるといっても何度も聞く気にならないのは
入れてません。飽きが来ないのが一番いいと思ってますので。
再生数が表示されてない作品は私の記憶を頼りにしています。
他にもいい作品はあると思いますが、あくまで私のお気に入り作品ということで。

9作品と中途半端な数ですが、10作品目を選ぶとどうしても15,6作品まで順位が付けられそうも
ないので止めました。

□内容
左上から右に順番に。

re:ripple tale
9作品の中でも一番最近の作品。
正直、内容が東方アレンジだけじゃないから前作の「少女と夢人形」と迷ったのですが
入手しやすいという理由でこちらで。
(re:はサークルベスト版な作品です)
rippleさんの少女と夢人形に入ってた曲も再収録されてます。
少女と夢人形を買ったのが確か東方アレンジ買い始めの原点だったと思う。
このサークルのアレンジは好きだけど結構人によって評価が変わりそう。

東方ストライク COOL&CREATE
ビートまりお氏のアレンジを始めて買った作品。
この時期ではボーカル系が少なく結構新鮮だった記憶が。
ボーカル無しの曲も良く文句なく殿堂入り。
help me えーりんは、私はこのverが好きです(笑)

Cradle -東方幻樂祀典-Sound Sepher
有名すぎるアレンジCD。ZUN氏自ら2曲担当しています。
Disc1だけ注目されがちですが、Disc2もかなりいいです。
同人中古ショップでは1万越で売られてる作品。
ずば抜けて再生数二位にあります。一位はこれではありません(笑)

Floatia
これもかなり前の作品。
視聴で気に入っていたのと、価格がかなり安めだったので買ったと思う。
虎の穴で735円(?)だったはず。
2005年あたりは東方アレンジも1000円で大体の作品が売っていたけど。
この作品は、内容としてはごった煮なアレンジ。
一曲目が一番お気に入りかなぁ。

SCARLET DESTINYSENSITIVE HEART
買った当初はジャケ買だったはず。
お嬢様に惹かれた作品。
4曲目のルーネイトエルフのアレンジだけはちょっと苦手です。
3曲目の妖魔夜行は夜なお散歩な雰囲気が出て良い。
リズムも虫の音色でとっているところは当時かなり驚いた。

幻想事変岸田教団&明星ロケット
再生数こそ控えめだが、とにかく格好いいので思い出したときに聞いてる作品。
前作の明星ロケットも良かったけど、やっぱこっちかなぁ。

ReverieEverfades
ぶっちぎりの再生数一位の作品。
まだコンポが生きていた(現在は死亡)時にかなりの確率で聞いていた。
特に作業用BGMやくつろぎたい時にかけていた。
内容はピアノアレンジなんで、好き嫌いがかなり別れる部類ではあると思う。
(現に東方アレンジ買ってる知り合いはピアノアレンジは受け付けないし)
ピアノ系のアレンジでは一番お勧めです。
というか、残り3つはかなり私の趣味が出てる作品。
買う人は買うけど、買わない人はこういうジャンル嫌いだからねぇ。

phantasmagoriaWhisper Records
発売時期みたら2004年になっててちょっとびっくり笑
Whisper recordsの唯一の東方アレンジ。
いつのまにやらこのサークル買うようになってました。
理由は忘れた・・・。
でもこういう和な雰囲気な音楽も貴重だと思う。
民族音楽が好きなところがあるのかな?
2曲目のコーラス入りが素敵すぎ。

RebirthSound sepher
Cradleの影に隠れてあまり有名ではないのかな?
評価が聞いたことないけど。
でも、旧作アレンジとしては非常に好きです。
sound sepher二つになっちゃったけどねぇ。

以上9作品が一番お気に入りなCDです。
結局の所、紅魔郷~永夜抄作品のアレンジが一番好きなのかな。
あと、少し違うところは落ち着いた曲が多いってところか(笑)
どぶさんアレンジが外れてるのは理由があります。
アレンジとしては良いのですが、結局の所私の中では再生数が少ないのですよ。
そういう意味でランクインしてません。
あと、今でも購入できるCDとしては・・・
re:  東方ストライク あたりかなぁ?
rippleさんのはいい作品なのに結構知らない人が多くて寂しい。

この記事を書いてて昔は単価がかなり安かったのに
最近は高いよなぁと連れとの会話を思い出した。
何かぼったくられてる感じがね・・・。
現在では、一枚平均1200円とかだもんなぁ。
1000円以内で変える作品の方が少ない現実。
<< exceed サントラ
8
雪乃@200801290128@URL[編集]
東方ストライク、Cradle、Floatia、幻想事変は持っていますが、
殆どジャケットすら店頭で見たこと無いのばかりですw
この4枚は僕もすばらしいと思います。
幻想事変が一番お気に入りですかね。

最近のアレンジCDが高いのは同意です。
最近買ったので1000円切っているのは、
スーパーあまねりおとCYTOKINEさんの全編ミクCDだけでした・・・

ここ最近インスト物が良くわからないので、新作のいいインスト物
があったら教えていただきたいのですが・・・
8
kstar@200801292231@URL[編集]
コメントありがとうございます。
雪乃さんの言われてる四枚以外は再販がほとんどかかっていないので、時期を外すと見る機会がないかと思います(笑)

最近のお勧めインストですか・・・
あまり数は買ってないので参考になるか分からないですけど・・
L.I.Cの-くおーれ-のアレンジは良い感じだと思います。
ハードコアですけど・・・。
あと、L.I.C繋がりでは
月喰淵夜(Angelic Quasar)
もお勧め。

<a href="http://pumpkinhead.ciao.jp/site/works/bamboo/" target="_blank">竹取物語</a>はいい感じかもしれないです。まだ買ってないけど。

東方と関係なしでいくと
exceed3rdのサントラ。
SSHという点で(笑)
こんな所でしょうか。
あまり参考にならないかもしれない・・・。
g